Expi

【公式】イドラ攻略wiki

【イドラ】初心者講座:キャラクター育成編

2019/12/03イドラ攻略

初心者講座キャラクター育成編

本記事では初心者向けに、キャラクターの強化方法を紹介。経験値、絆ポイント、メセタの効率のよい稼ぎ方も掲載しています。

キャラクターの強化

1.まずはキャラのレベル上げを優先

キャラのレベルが上がるとステータス値上昇のほか、LV10毎に通常攻撃とスキルのレベルも上がります。そのためレベルを上げることが最大の強化になります。まずはレベル上げを優先しましょう。

特におすすめのレベル上げ方法のほか、レベルアップに必要な「経験値の書」の必要個数も掲載していますので、参考にしてみてください。

デイリークエスト

キャラのレベル上げが主な目的の場合はデイリークエスト(各強化の試練)の周回が一番おすすめです。「経験値の書」を効率的に入手でき、ストーリーや探索クエストよりも獲得経験値が多く、また絆ポイントも同時に稼ぐことができます。

■各難易度で入手できる「経験値の書」の期待個数

難易度クエスト1回の平均入手個数
初級「経験値の書」:15個前後
中級「経験値の書+1」:8個前後、「経験値の書+2」:4個前後
上級「経験値の書+2」:15個前後
超級「経験値の書+3」:15個前後

多少難度の高いクエストでも、レベルの高い他プレイヤーのキャラをサポート枠に入れればクリアが可能なので活用しよう。

▲超級を周回できるようになるとレベル上げが捗る
期間限定クエスト

期間限定で開催される採集クエストや特訓クエストでは、特定キャラの経験値が大幅にアップするクエストがあります。特に超級レベルは大量の経験値が獲得できるため、周回することで大幅なレベルアップが可能です。

イドラバトル

イドラ討伐も経験値が稼げます。クエストと違い行動力が必要ないのでクエスト周回とは別で消化しておくのもよいでしょう。クイック出撃を利用すれば時短できるのもおすすめ。

■レベル帯別「経験値の書」の必要個数

経験値の書+3経験値の書+2経験値の書+1経験値の書
LV1⇒LV40122471426
LV40⇒LV502448144864
LV50⇒LV60551093271,960
LV60⇒LV70761534602,761
LV70⇒LV80901795353,846
LV80⇒LV901182367064,231
LV90⇒LV1001663319955,965
5411,0803,23820,053

※「経験値の書」とキャラの属性を一致させた場合の個数です。属性不一致の場合は必要個数が増えます。

2.レベル上限に達したらレアリティアップ

キャラのレベル上限に達したら、アイテム「○○の星玉」を使用してレアリティアップさせ上限を引き上げましょう。

星玉の入手方法については、イベントやクエスト、実績のほか、キャラクターを「決別」することで入手可能です。

各レア毎で必要な星玉の種類が異なります。

★3(Lv40) ⇒ ★4(Lv60):小さな星玉×15
★4(Lv60) ⇒ ★5(Lv80):立派な星玉×10
★5(Lv80) ⇒ ★6(Lv100):栄光の星玉×5

▲個数はキャラ強化のレアリティ画面で確認可能

3.エレメンタルブラストを強化

強化素材を使用してエレメンタルブラストを強化しましょう。主に威力が強化されるためバトルで主力となるアタッカーのEB優先で強化するのがおすすめです。
強化素材の入手は各種クエストで出現する敵からのドロップが主になりますが、日替わりショップ、実績などからも入手可能です。

素材が最も入手しやすいのは各章の探索クエストとデイリークエスト「ガブーのお宝」(現在は土曜日にプレイ可)です。これらのクエストでは敵からのドロップのほかクリア報酬が素材となっているものが多く、他のクエストよりも素材が入手しやすくなっています。

▲ドロップする素材は各クエストによって異なる

▼下記から各クエストの主なドロップが確認できます

クエスト情報一覧

4.限界突破でステータス値アップ

同名キャラの消費もしくはドール系アイテムを使用して限界突破を行うと、ステータス値が上がります。最大4回まで限界突破でき、最大に達すると初期属性値が1増加するという大きな特典もあります。

▲Limitedのキャラかどうかはカードの表記で確認可能

5.絆レベルを上げて運命分岐

キャラの絆レベルを上げ列伝クエストを最終話までクリアすると運命分岐が可能になります。運命分岐は分岐先の勢力によりEBやスキルが強化または変化しキャラの性能が変わります。

ただし分岐前後で勢力が変わる場合は、ロウとカオスどちらかの勢力が手薄になるなどパーティー編成にも影響してくるため分岐させる場合は注意しましょう。

効率のよい絆レベルの上げ方

絆ポイントはクエスト周回やイドラバトル(イドラ討伐)クリアでの獲得が基本となりますが、以下の方法を組み合わせるとより効率が上がります。

絆獲得量アップのシンボルやイドマグを利用
シンボル「ラッピーの集い場」や一部のイドマグの特殊効果で獲得量をアップするとさらに効率化できるのでおすすめです。

②イドラバトルのクイック出撃
一度でバトル4回分のポイントが獲得できます。

③フレンドサポート枠
クエストなどでサポート枠に設定したキャラの絆ポイントも入手できるので、同キャラを入れるとさらに効率が上がります。

④サポート編成に出す
サポートに出したキャラも1日1回絆を稼げるので、絆レベルを上げたいキャラを編成しておきましょう。

⑤特訓クエスト、ブーストキャンペーン
期間限定ですが、採集クエストや特訓クエスト、またブーストキャンペーンでは絆ポイント獲得量が数倍にアップするので絆レベルを上げるチャンスです。

▲イドラバトルのクイック出撃は時短できるためおすすめ

6.さらなる強化デスティニーボーナス

別勢力に運命分岐した同キャラを保持することで、ボーナスが発生し全ステータ値が増加します。ボーナスレベルは全9段階あり、発動状態をレベル0とし、運命分岐後のキャラをそれぞれ限界突破させることで最大8(MAX)まで上がります。

【デスティニーボーナスの発動例】

① ★5ステラ(1枚目)入手
② 1枚目のステラをロウ勢力に運命分岐
③ ステラ(2枚目)入手
④ 2枚目のステラをカオス勢力に運命分岐

⇒デスティニーボーナス発動!

▲デスティニーボーナスMAXへの道は至難を極めるが、ドール系アイテムを利用してさらなる強化を目指そう

▼下記でシンボルとイドマグ育成編も紹介しています

初心者講座:シンボル&イドマグ育成編

この記事のコメント

記事一覧