Expi

【公式】イドラ攻略wiki

【イドラ】はじめに

2018/11/27攻略

1. パーティーを編成しよう!

クエストなどのバトルで使用するパーティーを編成しましょう。 キャラクターの編成はもちろん、「ウェポンシンボル」、「ソウルシンボル」の装備も重要です。

サンプル画像

1.1 キャラクターを編成しよう!

ロウ側とカオス側2つのパーティーを編成でき、各パーティーにはキャラクターの勢力が同じもののみ編成できます

ロウのキャラクターは防御や回復を得意としており、カオスは攻撃や状態異常攻撃を得意としています。

また、ユリィなどの「ニュートラル」のキャラクターはロウとカオス、どちらのパーティーにも編成することができます。

お任せ編成」を使用すると自動でパーティーを組むことができます。

1.2 シンボルを装備しよう!

キャラクター1体につきウェポンシンボルとソウルシンボルを1個ずつ装備することができます。
シンボルをキャラクターに装備することで、ステータスアップやアビリティ効果を発揮します。

「ウェポンシンボル」はステータスアップの効果があり、「ソウルシンボル」はバトル中一定の条件を満たすとステータスアップやHP回復などの効果を発揮します。

2. バトルしよう!

バトルはコマンド選択式のターン制形式で行われます。戦闘はロウのパーティーとカオスのパーティーを切り替えながら行います。

「戦闘開始」を選択すると、行動するキャラクターの有利属性をオートで狙って攻撃します。

戦闘開始前に攻撃したい敵をタッチすると、キャラクターはタッチした敵を狙うようになります。

2.1 リバースラッシュを狙おう!

リバースラッシュとは、「ロウ」と「カオス」のパーティーを入れ替えるコマンドです。
リバースラッシュを行なうと、切り替わったパーティー全員で攻撃を行ないます。

また、ロウのリバースラッシュでは敵からのダメージを軽減でき、カオスのリバースラッシュでは敵の防御力をダウンさせる追加効果を得られます。

リバースラッシュは待機することで3段階まで上がり、1段階以上たまると発動できます。 段階をあげることにより、敵に与えるダメージと追加効果の倍率がアップします。

2.2 属性を意識しよう!

キャラクターは、火、風、水、土の4つの属性のいずれかを持っています。

  • :攻撃時はに強く、攻撃される時はに弱い
  • :攻撃時はに強く、攻撃される時はに弱い
  • :攻撃時はに強く、攻撃される時はに弱い
  • :攻撃時はに強く、攻撃される時はに弱い

敵を攻撃したとき、自分と同じ属性値が上昇します。有利な属性で攻撃するとより多くの属性値が上昇します。
また、敵を倒したとき、敵と同じ属性値が上昇します。

属性値を貯めることでスキル、エレメンタルブラストが使用できるようになります。

2.3 スキルを使ってみよう

キャラクターごとに設定されているスキルを使用すると強力な攻撃や特殊効果を発揮することができます。

スキルは強力ですが、基本的に1回使うと連続で使用することはできません。スキル毎に一定の使用間隔を空ける必要があります。

2.4 必殺のエレメンタルブラスト!

エレメンタルブラストとは、属性値を消費して使用できる強力な必殺技です。
エレメンタルブラストの効果はキャラクターごとに異なります。

エレメンタルブラスト使用可能になると、属性アイコンがエレメンタルブラストに変化し、タッチすることで発動できます。

3. 強化してみよう!

キャラクター、シンボルは強化することができます。
強化することでバトルを優位に進めることができます。

3.1 キャラクターのレベルを上げよう!

キャラクターは経験値を得ることでレベルが上がり、各種ステータスがアップします。
経験値はクエストのクリアで獲得できるほか、「キャラクター強化」メニューで「経験値の書」などの育成アイテムとメセタを消費することでも得られます。

「経験値の書」「メセタ」はデイリークエストなどで獲得できます。

3.2 エレメンタルブラストを強化しよう!

魔物の落とす素材と、メセタを消費することでエレメンタルブラストのレベルを上げることができます。

レベルが上がるとエレメンタルブラストの威力や効果が強化されます。エレメンタルブラストはレベル5が最大です。

3.3 限界突破させよう!

同じキャラクター同士で限界突破することで、キャラクターの基礎ステータスとバトル開始時の属性値を上げることができます。

限界突破は各キャラクター4回まで行えます。限界突破をするにはメセタを消費します。

3.4 レアリティを上げよう!

レベルが最大値に達したキャラクターは「星玉」を使用することでレアリティを上げることができます。

レアリティが上がると、レベルの最大値が上昇します。

3.5 列伝クエストをプレイしてみよう!

キャラクターの絆レベルを上げるとそのキャラクターの列伝クエストがプレイ可能となります。

絆レベルはキャラクターをパーティーに編成し、クエストをクリアすることで上昇します。

3.6 運命分岐させよう!

絆レベルが上限に達したキャラクターを運命分岐(進化)させることができます。

運命分岐は列伝をクリアすることで解放され、クリアした列伝に応じた分岐先にのみ分岐させることができます。
「運命分岐」を行うと、選択によっては所属勢力が変わり、キャラクターの外見や技が変化します。

3.7 シンボルを強化しよう!

ウェポンシンボル、ソウルシンボルは各シンボルに対応した「カケラ」を使用して強化することができます。

「カケラ」はクエストや、完成品のシンボルを分解することで入手することができます。

3.8 メセタを集めよう!

メセタはキャラクターの強化やシンボルの強化で使用します。

デイリークエストにはメセタを通常のクエストよりも多く獲得できる「金の鉱脈」があります。
メセタが足りなくなったときにはぜひ活用してください。

4. イドラバトルとは

イドラバトルは他のプレイヤーと協力してイドラを倒すバトルです。
参加するためにはイドラバトル出撃回数を消費します。

イドラバトル出撃回数は、30分ごとに1回分回復し、最大4個までためることができます。

4.1 イドラ討伐ステージを上昇させよう!

「イドラバトル」では討伐ステージごとに9段階のランクがつけられており、イドラを討伐することで上がっていきます。

ステージが上になるほど強力なイドラが出現しますが、強力なイドラほど討伐時の報酬が多くなります。

4.2 部位を攻撃してみよう!

イドラは、部位が破壊されるとその部位がもつ固有のスキルが使用できなくなります。

また、2つの部位全てが破壊されるとダメージがより大きなダメージを与えられるようになります。
属性の有利なキャラクターで優先的に部位を破壊すると、より安全に戦闘が行えます。

4.3 コアを攻撃しよう!

イドラ各部位の最大HPの一定割合に対して「目標ライン」と呼ばれるラインがあります。

与えられたダメージが目標ライン以上になったイドラはダウンし、弱点である「コア」を露出した状態になります。
ダウン中はイドラに大ダメージを与えるチャンスです。

4.4 イドラ化しよう!

イドラバトルではアイテム「イドラコア」を消費することで、プレイヤー自らがイドラになることができます。
どのイドラになるかはパーティーのキャラクター編成によって変化し、イドラのスキルや属性にも影響を与えます。

ステラ」や「ローザリンデ」などのキャラクターは、「アリエス」や「レオ」などのゾディアートと呼ばれる特別なイドラになることができます。

イドラバトルの様子はイドラ化画面で確認することができ、挑戦者を倒した数に応じて報酬を得ることができます。

この記事のコメント

記事一覧